コルセットに夢中 ☆


歴史的な欧米ファッションの大きな特徴として女性に愛用されてきたものといえば、コルセット ( Corset ) でしょう!

大学でもその歴史と作り方などをいろいろと教えて頂いたのですが、ホントウにクラスメートみんながコルセットに魅了され、その勉強にとっても熱心だったのです。

もちろんワタシもそのひとりです☆

様々な時代に、あらゆるデザインと素材のコルセットが作られ、本当に美しいものから愛らしいものまでそれはそれは魅力的なのです。

corset_blue

↑19世紀スタイルのコルセット

じつはいまでも、いつかはコルセットベースのアウトフィットを色々とデザイン製作し、そのコレクションを発表する!という野望(?)をひそかに抱いていたりします☆

現代の女性の多くにとってはコルセットのあの圧迫感は堪え難いものかもしれません。
コルセットを作ってフィティングをしたとき、レースアップの締めつけで気絶した人が出たことも一度ではありません。
人間のカラダというのはフシギなもので、驚くほど締め上げてしまえるものなのです!
実際にコルセットを着用していた時代の女性の胸骨は、日々の締めつけによって病的に変形しているという記録が残されています。

corset&bustle

↑19世紀スタイルのコルセットとバッスル ( Bustle )

それでも豊かなバストとくびれたウエスト に憧れて止まなかった女性たちのキモチ。。。

美の追求とは、苦しいものですね★


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>