Fashion fever ・・・ still !


再燃してしまったファッションコレクション熱、ティータイムやコーヒーブレイクのお供にショー映像視聴で大いにインスパイアされるのがクセになりつつありマス^^;


今回はハズせない Christian Dior の 2013 Spring/Summer Haute Couture Collection ☆(サイト上部メニューの「オートクチュール」にカーソルを置いて「2013年春夏コレクション」から「ショー」をクリック!)
去年から新デザイナーに就任した Raf Simons のコレクション、確かにとても美しいのですが、エレガンスと洗練のシンボルともされるメゾンDiorのイメージとしてはおとなしめというかイマイチ華に欠けるというか。。。シンプルなラインの美しさという点でも丈やボリュームのバランスにベターラインが望めそうな。。。色使いにももっと微妙な深みが欲しいような。。。あくまで主観に基づいた好みには過ぎないのですが。。。
オートクチュールというよりはプレタポルテのような。
Jil Sander のデザイナーだったと聞くと、納得という雰囲気も。

dior_rs

↑ Raf Simons による Dior ’13 S/S Collection より

個人的には John Galliano がチーフデザイナーだった頃のディオールはもっとエクサイティングで毎シーズンとっても楽しみでしたし、それこそ故 Gianfranco Ferré がチーフデザイナーを務めていたときのディオールは黄金期だった感もあって(もちろんムッシュディオールは別格としても)。。。正直モノ足りないカンジが★

Gianfranco Ferré の上質すぎる最高級クチュールはデザインもマテリアルもエレガンスの極み!!でしたし、John Galliano の作り出すラインは複雑な遊びがあってある意味冒険的でさえあるのに全体としてとても美しくバランスがとれていて、彼のつくりだすショーは夢のようにファンタスティック☆
彼らのような人たちを genius というのですね~^^

dior_jg1

dior_jg2 dior_jg3

↑ John Galliano デザインによる Dior 2011 S/S Collection より

昨年後半あたりからカジュアルファッションのトレンドはシースルーやバイカラーがキーワードのようで、あちこちで見かけますね。
お気に入りのトレンドアイテムをジブン流にファッションに取り入れるのは楽しく、日々のキブンを明るくするものですよねっ♪
やっぱりずーっと変わらずファッションが好きデス^^
。。。でもじつはキレイなモデルさんが動いているのを見るのも同じくらい好きデス^^;
美しい肢体で踊るダンサーを見ているのが好きなように☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>