子供舞踊祭


先日「子供舞踊祭」を見せていただく機会に恵まれました。

札幌のバレエとモダンダンスのお教室でレッスンをしているジュニアの生徒さんたちが参加される舞台で、それぞれのお教室でさまざまな作品を披露するイベントです。
それぞれにクリエイティブな舞台でお教室によってまるでカラーが違っているのがとても楽しく見応えもあり、これからバレエやモダンダンスを始めたいと思っているお子さんにはお教室選びのガイドにもなるのかもしれませんね。
キレイな衣裳を着てスポットライトを浴びて舞台で踊る生徒さんたちを見て、自分も同じようになりたいと思うお子さんも少なくないのではないでしょうか。

とても小さな幼児クラスの生徒さんも出演していて、あまりの可愛らしさに顔が緩みっぱなしでシタ^^
ステージに出てきたものの観客に圧倒されて固まってしまう女の子や、その女の子の手を必死で引いてなんとか一緒に踊ろうとする男の子など。。。まだ3歳くらいなのでしょうか?
会場が微笑ましい笑いに包まれていました。
一方まだ小さいのにとても達者に踊る子たちもいて、ちょっとした歓声とともに拍手が上がったり!

中学生くらいの生徒さんになるととても上手な方たちもいて、これから踊りの世界で活躍していくのかなと思うと楽しみです。
それにしても全体的に踊りの水準が上がっていっていることに感心します。
世代が変わりプロポーションもすっかり欧米化していますし、見せ方の巧妙さや意識もアップしているのでしょう。
しかも個人的に接している生徒さんたちに関して言うと、皆さん真面目で熱心かつとっても可愛らしくて性格がよいのです!!
日々の厳しい練習やツラいコトもあるでしょうに。。。
そんな生徒さんたちにお作りした衣裳を踊りやすいと笑顔で喜んでもらえるだけで、とても幸せな気持ちになってまた頑張ろうと思えるのデス☆

昔から北海道は比較的バレエが盛んであると感じます。
北海道の風土はクラシックやバレエに向いている、というような話しを聞いたこともありますが。。。
人気のお習い事というカンジはしますが、その中から踊りを極めていくダンサーが出てくると楽しみですね♪

kodomobuyousai


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>