スケート衣装


Angelic Charm ではあらゆる衣装のデザイン製作をしていますが、今回はスケート衣装より1着。。。
スケートはスポーツ競技ではありながら、その衣装はとても華やかで表情豊かなものを求められますよね。

基本的に作りとしてはバレエのレオタードのようなストレッチ素材のベースに、スカートとデコレーションを施しているものですので、そういったスタイルのバレエなどの衣装とそう変わりはないと思います。

ただ舞台衣装と異なり舞台背景やセットなどがなく氷上でライトを浴びるという状況ですので、衣装そのものがとても際立ったデザインや色のものが多く、とにかく目を惹くという印象です。

体のラインを美しく見せるようなデザインのカットがもちろん重要なのですが、その上でデコレーションのバランスを美しくとることに神経が集中してしまいます。

↓ デコルテの開きが大きめで、ボディラインにすっきりとシンプルに沿うようなスタイル

skate_1

↓ デコレーションがより華やかにボディを飾りカバーするようなスタイル

skate_2
skate_3
ストレッチ素材はサイズの融通が利きますが、それだけに美しいラインの固定がされにくいという難しさはあると思います。
フルオーダーメイド衣装においてはしっかりとフィティングをして、できるかぎりそれぞれの方のボディラインに合ったデザインバランスの仕上がりになるよう考えます。
動きにスピード感がありますので、スカート部分などは動きの美しさを出せるようその生地やデザインを考えるのは楽しいことです^^


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>