ファッションコルセット


ロンドンで美術大学在学中にその歴史と実際のメイキングを学んだコルセットの魅力にとりつかれてからもう随分な年月が経ちましたが、コルセットをアウター使いできるファッショナブルなアイテムとしてデザイン製作したいという思いは消えず、少しずつ展開していっています☆

様々なスタイルとあらゆる生地素材による、特別なオケージョンのためのドレッシーなものから日常に気軽に着回しできるカジュアルなタイプのものまで、たくさんのデザインと製作アイディアを書き溜めてきました。

それを実際のアウトフィットとしてイメージどおりに製作するのはそう簡単ではないのですが、素晴らしい縫製の三浦さんの寛大で多大なる協力を得てカタチになってきています!
実際に作ってみると、思いもかけなかったような問題が色々と出てくるものですよね^^;
目指すのは、ひとりでもラクに着脱できて、誰が着ても美しいボディラインが出る、他にはないオリジナルなコルセットボディス。。。

歴史的なコルセットパターンとメイキングをベースにした、バストとウエストにメリハリが出るスタイルのものを基本としていますが、アウターとしての見た目はビスチェと言ったほうがピンとくるカンジかもしれません。

このコルセットボディスは、17世紀のコルセットパターンをベースにしたスタイルで、もちろん背中のレースアップで締め上げるコルセットスタイルなのですが、着脱は左サイドジッパーで行えます。

cor_b:w_1
生地はインポートのものを使用していて、前中心のレース生地はフランス製のクチュール生地です。

cor_b:w_2
要所にボーンが入っていて、美しいボディラインメイクをサポートします。

cor_na_1
タップダンサーの Funk-a-Baby ナナちゃんが、キレイに着こなしてくれました☆

これ1枚でドレッシーなスカートなどに合わせてエレガントなドレス風に着て頂くだけではなく、カジュアルなニットやカットソーなどの上にこのコルセットを重ねて着てボトムにはパンツを合わせたりして、ちょっとオシャレな日常着として使い回して頂きたいな。。。というイメージです。

上質な生地素材を使用しながらも比較的シンプルなアイテムなので、工夫とお好みで着回しの変化を楽しんで頂けたら最高デス!!

Etsy というサイトでファッションコルセットのショップオープンのため目下準備中!
AngelicCharmMode というショップ名で展開予定ですので、オープンしましたらまたこちらでお知らせします^^


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>