タヒチアンダンス衣装


様々な舞台や踊りや特別なシチュエーションの衣装をお作りさせて頂くことにより、あらゆる衣装の認識や見解が広がり、デザイン製作においてまた新たな展開があるのはとても楽しいことです^^
今までは知らなかったエキゾティックなタヒチアンダンスの世界とその衣装☆

数々のコンペティションで多々受賞され素晴らしい踊りで観客を魅了されているタヒチアンダンサー本間佳麗さん、ティーンエイジャーの学生さんだったころにバレエをされていて何度かバレエ衣装をお作りさせて頂いていたのですが、成人されてからはタヒチアンダンスの道へ進まれて目覚ましいご活躍をされています。
そんな彼女が昨年ワタシのことを忘れずに大事な大会の衣装を依頼して下さったときには本当に嬉しくて、バレエを踊られていた頃の愛らしい姿が鮮明によみがえったほどでした。
今も変わらず笑顔もキャラクターも愛くるしい佳麗さんですが、すっかり美しいプロのタヒチアンダンサーの風格をたたえていらして、そんな彼女に見合った衣装をお作りできるか正直緊張しまシタ^^;

佳麗さんのご希望の衣装イメージがはっきりしていましたので、それに沿って彼女の美しい体のラインが効果的に見え踊りやすい衣装になるよう、仮縫いにお時間をいただきました。

tahi_1

またタヒチアンダンスの衣装には自然素材の使用や組み合わせなどの決まりごとがあるということで、適切な生地素材やデコレ材料などを用意して下さいました。

tahi_2

スカートはストレッチ生地ですが、ボディスの表地は天然植物を編んだような素材で、デコレーションはシェルやフェザーなどです。

tahi_3

この見事なヘッドドレスはご本人ととってもチャーミングなお母様の手によるもので、大変器用に数々の素敵なヘッドドレスを作っていらして、またセンスも良く的確な衣装デザインのアドバイスも下さいます。
この衣装もこの素晴らしいヘッドドレスなしでは成り立たなかったと思います。

舞台の写真まで頂き、本当に嬉しいかぎりです♪(写真はご本人の許可をいただき掲載しています)

衣装を着用して踊られている動画も見せて頂いたのですが、佳麗さんが気持ちを込めて踊られていてその思いが伝わってくるような情感溢れる美しい動きで、このような踊りの衣装をお作りさせて頂いたことをとても幸せに感じます。

残念ながらチャンピオンシップは見に行くことができなかったのですが、見事に1位受賞されて、いつもこうして衣装を助けていただいているなあ~と感謝の気持ちでいっぱいになります。

今年も出場されるということで、ありがたくもまた衣装をお作りさせて頂いています。
今年こそ見に行くことができますように。。。などと考える前に、素晴らしい佳麗さんの踊りを微力ながらもサポートさせて頂ける衣装をしっかりお作りしなくては!ですねっ!!

tahi_4

(チャンピオンシップのサイトより)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>