ロイヤルオペラの衣裳


前回触れたコルセットー

それは多くの人にとって圧迫感を与える快適な着心地とは対局にあるものなのですが、そのコルセットを歓迎する人が少なからず存在する世界があるのです。

それは、オペラ歌手 ☆

いままで、何人ものオペラ歌手の女性がコルセットのつくりで製作された衣裳を好んで着用するという場面を目撃してきました。
コルセットでボディを支えられるコトによって発声が助けられる、ということのようなのです。

バレエの衣裳に縫い付けられるボーンとは異なり、オペラの衣裳にはしっかりボーンの組み込まれた歴史的にオーセンティックな衣裳が多く、衣裳の重量も相当なものです。

Desdemona_bodice

↑ロイヤルオペラの オセロ ( Othello ) デスデモーナ のボディス

けれどもオペラハウスにいた時に製作されていたオペラ衣裳はとても豪華で美しいものが多く、バレエの衣裳とはまた違った重厚さがあって西欧ファッションの歴史の香りが漂ってくるようなのです。

Desdemona_dress

↑デスデモーナの衣裳


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>