ロシアへ愛をこめて


いままで訪れたなかでワタシにとっていちばん魅力的な街 ー それはロシアのサンクトペテルブルグ ( St. Petersburg ) です。
今までにわずか1週間程度の滞在を2度経験しただけの地ですが、あんなに惹かれる街はほかにないのではないかと思ったくらいデス☆

はじめてのサンクトペテルブルグ訪問は、ロンドンにあるサドラーズウェルズ劇場 ( Sadler’s Wells Theatre ) のメンバーのためのツアーで、バレエやオペラの好きのメンバーばかりが集まった十数人で観劇をたっぷり楽しんで観光ポイントもおさえる!といった趣旨のものでした。

舞台好きのイギリスのおばあちゃんやおじいちゃん(とっても元気な!)を中心としたツアーメンバーもホントウにステキな方々ばかりで、ツアー旅行を敬遠するワタシが信じられないほど楽しんだ旅でした♪

mariinskytheatre

↑ 憧れの マリインスキー劇場 ( Mariinsky Theatre )

澄んで張りつめたような空気感と、どこまでも広々とした街並が、何とも言えない開放感をもたらしてくれるようです。
しかもそれが大自然の中ではなく街の中というのが、フシギな安心感を与えてくれます。

st.petersburg_neva

なぜかこのツアーはロシア側の人達からイギリスのバレエ関係のVIPの団体だと誤解されていたようで(笑)、比較的お安い費用のツアーだったというのに、一般的には見ることのできない所にまで案内して頂いたり、特権のような待遇を受けたりという幸運に恵まれ、はじめてにしては盛り沢山過ぎるほどの内容でとっても幸せな滞在だったのデス☆

その内容につきましては、次回より少しづつ。。。 ^^


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>