2016年のローザンヌ国際バレエコンクールに出場し、素晴らしい踊りでファイナリストまで進出された木村楓音さんの衣装をお作りさせていただきました^^
ご依頼頂きました衣装は、バヤデールのニキヤのソロヴァリエーションのチュチュ。
今までにもチュチュをお作りさせて頂いているのですが、いつもご希望のイメージを比較的しっかりとお持ちですので、それに沿うように生地や詳細などをご相談させていただきながら進めます。
今回もこのような大事な舞台での衣装をご依頼いただきましたので、ご本人とお母様と縫製担当者とティアラをお願いしました ‘ Tiare brilliante ‘ の成本愛子さんと皆でしっかり話し合い、楓音さんが最高の気分で踊ることができるような衣装製作のためにそれぞれ力を尽くしました。
楓音さんは海外での衣装着用経験もあり慣れていらっしゃるので、今回はチュチュスカートにフープを入れました。
日本ではあまり好まれませんが、やはりフープを入れるとスカートの形が美しくキープされますね。
近年日本で入手できるチュール生地がなぜかだんだんと柔らかくなってきてしまっているので、軽めでもしっかりとした素材のフープをスカートに入れると仕上がりが違います。
Prix de Lausanne の Facebookからの写真デス^^
縫製の三浦さんの技術が光る、シルクジョーゼットのギャザードレープです。
立体のプリーツの上にデコレをのせて縫い止めるのは、なかなかtense!でシタ^^;
‘ Tiare brilliante ‘ の愛子さんに作って頂いた上品で美しいティアラ☆
こちらの写真もPrix de Lausanne のFacebookよりー
それぞれの方の頭にしっかりとフィットして美しく見えるヘッドドレスを作って下さいます。
衣装に合った素晴らしい仕上がりでいつも衣装を助けて頂いて、本当に感謝です!
ご本人のご希望のデザインイメージでお作りしただけあって、楓音さんの雰囲気にぴったりとお似合いで美しいです。
仕上がりを喜んで頂けてとても嬉しく、衣装が少しでも助けや支えになれていたのでしたらそれほど幸せなことはないと思います。
楓音さんの清廉とした雰囲気を放つ繊細で美しい踊りのおかげで、衣装が舞台で生き生きと精彩を帯びて見えますことは、本当にありがたく励みになります。
衣装はいつも着て踊っていただいてステキに見せて頂いているのですね。
このような幸せをいただき、心から感謝しています。
これからの楓音さんの益々のご活躍を思いますと、とても楽しみです!
お作りさせて頂いた衣装を喜んでいただけて、私たちも一緒にステキな夢を見せていただけること、それが舞台衣装製作のシゴトの魅力ですね^^
(すべての写真はご本人の許可を頂き掲載しています)
37:05あたり〜楓音さんの美しいニキヤのソロがご覧頂けます^^