フィギュアスケート


みなさん、全日本フィギュアスケート選手権とメダリストオンアイスご覧になりました〜?
素晴らしかったですね〜〜☆

とくにエキジビションはホントウに画面に吸い寄せられてしまうような見応えでしたねっ!!

復帰を果たした高橋大輔さんのパフォーマンスは、氷の上を滑っているというカンジではなくってスムースに流れるように舞っているというカンジで、見ていて我を忘れてしまうかのようです。
優れた技術を軽々とこなし、その大変さをまるで感じさせないばかりではなく、あの指先まで神経の行き届いた柔らかい身のこなしと豊かな叙情性はどうでしょう!
これまでの日本男子のフィギュアスケーターに対する概念を完全に打ち破る感動デス!!

女子も浅田真央さんのようにとってもチャーミングで、美しい肢体、全身で柔軟に流れるようなラインを描く華麗さ、優れたリズム感、そして高い技術をすべて備えた日本女子スケーターは、過去の日本フィギュアスケートのイメージを完全に覆すものではないでしょうか。

鈴木明子さんのようなパワフルな表現力と空気感を持ったスケーターも、はじけるようにフレッシュで自然と惹き付けられマス。

もはやフィギュアスケートはスポーツ競技ではなく、バレエのように芸術というジャンルにしてほしいくらいです。
そしてみなさんホントウに全身でよく動くっ!! 氷上であれだけ動けるなんて。。。はぁ~☆

もちろんスケート衣装にもとても興味があるのですが、カラダにフィットするストレッチ素材にデコレーションというのはなかなか大変な製作過程かと思いマス。
バレエ衣装でもストレッチ素材の扱いには難しさがあるのですが。。。
キレイなスケート衣装が増えてきたのは、素材や技術の進化の賜物なのでしょう。

↓コレはワタシが10代のころに買ってもらったフィギュアスケートシューズ

skate

このひとつまえに履いていたスケートシューズがダメになってしまい買ってもらったのですが、その後スケートをするコトがほとんどなくなりキレイなまま。。。
フシギとまだサイズがぴったりなのでまたスケートを楽しみたいと思うのですが、まだ滑れるのかどうか ^^;
(しかも屋外のスケートリンクは全身が凍りつくほど寒くって。。。★)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>