永らく愛用してきたパソコンが、瀕死の状態でも奇跡的にがんばって動いてくれたり(感涙☆)全然ダメだったり。。。 そんな中でブログ更新していマス。
今回はちょっとしたおシゴト状況をー
衣裳製作はバレエ衣裳に限らず、あらゆるステージ用の衣裳や時にはウェディングドレスのオーダーメイドも受けます♪
いまチュチュやバレエ衣裳のほかに製作中なのは、コンサート用のオーダーメイドのドレスです。
ドレスと言ってもそこはステージ衣裳なので、つくりは普通に販売されているドレスとは違ってとにかくステージ上で「映える」コトと動きやすいコトをポイントにします。
デザインをお客様とご相談しながら考えたりご提案したりして、生地探しと決定、パターンを立体裁断ベースで作り、縫製は優れた腕を持つ縫製さんにお任せします。
衣裳製作を学んできたため普通の衣服製作とは違いつくりが舞台仕様なところを、縫製さんの細やかな配慮と技術で美しい仕上がりになるのです☆
それに色々とデコレーションなどを施し、デザインやイメージどおりになるように整え仕上げて、お客様に着ていただいてはじめて生きた衣裳になります。
バッスル ( Bustle ) とはー
ドレスの縫製が進められている一方、ワタシはドレスの下に着用するバッスル(bustle)のようなものを作っています。
19世紀のドレスでヒップを強調したスタイルに於いて活躍したのがバッスルです。
↑プラスティックボーンとクリン ( crin ) を使用して製作したバッスル
当時のものは硬い鯨のボーンやスティールなどが材料に使われ、もっとしっかりとした作りでその大きさもかなりのものですが、今回はシックなドレスなので遥かに軽いつくりにしています。
↑今回チュールで製作しているヒップパッドタイプのもの
ヒップがキレイに盛り上がったドレスは、ステージ上で華やかにスタイル良く見せてくれますよ〜♪