月の満ち欠けを気にしたりしていますか?
新月の日に願い事をすると叶いやすいらしいのデス☆
ちなみに今日の午前中にまた新月になったのですが、毎月忘れてしまってちゃんとお願いごとをできたコトがありません★
満月や三日月のときは夜空にくっきりと見えて思わず惹き寄せられるように魅入ってしまうのですが、新月は見えない状態なので忘れてしまうのデス。
月は約1ヶ月周期で、新月→上弦の月→満月→下弦の月→新月 と満ち欠けを繰り返します。
はっきりくっきりと満月が見える夜などは、歩きながら見入ってしまっていつまでも目が離せなくなってしまうのですが、月を(満月を?)見すぎると良くないというハナシも何度か聞いたコトがあって、どうしてなのかなあ。。。?と。
でもやっぱりCrescent Moon ー 爪のような細い三日月がいちばん繊細でキレイなカンジがして好きデス☆
札幌のように空気も凍る寒~い冬の夜空には、ホントウに月も凍っているように凛としてクリアに見えるようでキレイです。
実際は寒さが厳しすぎて全身が凍ってしまって、出かけるのもやっとなのですがー★
月の女神 ダイアナ
ギリシャ神話をモチーフにしたバレエ「ダイアナとアクテオン」 ( Diana & Actaeon ) のダイアナのバレエ衣裳のチュニックをデザイン製作するときは、無意識に月のイメージを強く頭に描いているようです。
あの踊りにも表現されるダイアナの清らかで凛々しい様は、まさに月の女神、月のイメージそのものだと思ってしまうのです。
あ、でも狩猟の女神でもあるんですよね★
キーロフバレエ(現マリインスキーバレエ)のプリンシパルダンサーだったLarissa Lezhnina ( ラリッサ レジュニナ ) さん
http://www.ballerinagallery.com/lezhnina.htm
がダイアナを踊ったのをロイヤルオペラハウスのガラ公演で観たときは、そのやや硬く張りつめたような凛とした踊りのスタイルと清廉な雰囲気がそのままぴったりとダイアナのイメージで、とっても印象的だったのを今でも思い出します。
星に願いを☆ ともよく言われますよね。
小さいころは夜空いっぱいにうわ~っと星が見えるコトが結構あって、それを車のバックウィンドウからず~っと眺めていたコトを覚えているのですが、もうずっとそんな星空を見るコトはなくなってしまったのはホントウに残念デス★
でも今年は今までに一度も見たコトのないホタルの群れを見に行こう!と今から決めてまっす!!
まだまだシーズンには早すぎるケド^^;